2017年5月14日日曜日

知的能力(IQらしきもの) vs 仕事能力

IQが高いこと=仕事能力が高いこと」が成り立たない理由を考えてみた。

「知的能力=供給側の能力」、「仕事能力=需要側の評価」だから。

いくら知的能力が高くても、それはあくまで供給側の能力であって、需要側の評価が高くなることには直接的に繋がらない。供給側がいくら能力を持て余したとしても(供給側のストレスは増大したとしても)、需要側には関係ない。
供給と需要の乖離に繋がる。
メンサみたいな高い知的能力を持った人は仕事が出来ない、と言われるのはここら辺が原因だと思う。(そしてストレスで性格がちょっとづつ曲がっていくのかもしれない。)
また需要側の求めている仕事を提供する能力がない(or提供する気もないのかもしれないけど)のではなく、需要側が間違った場所・仕事を与えているor供給側が間違った場所・仕事を選択しているだけだと思う。

そしてこれからの日本社会で「IQが高いこと」自体は不利に働くのではないか、と予想する。(ただし英語or中国語がバイリンガル並みに出来ると別の話。)
なぜなら「IQの高さが必要とされる仕事=高い利益を生み出す仕事」に近いから。
現在の日系企業が最も不得意とする高利益率分野は減少していくから。
大半の日経企業が得意とするのは低い利益率の仕事を大量にこなすこと。オリジナリティーよりもコモデティー。「独自性の高い商品を高く売る」より「普遍的な商品を安い値段で大量に売る」に特化してしまったから。IQが高いこと自体が、仕事をする上でのストレスとなる。 

対策としては、やはり英語か中国語がバイリンガル並みに出来て、かつ独自のセールスポイント(理系なら特定の技術領域、文系ならAccessなどでのデータベース構築など)を持つことだと思う。
そして低利益率(普遍性、フツーの事業)を追ってしまう日系企業を避けること。

日系企業の需要側(=雇用者側)IQ高い人を使えれば良かったのにね(過去形)。

2017年4月19日水曜日

小資本から大資本になる方法

自分の生活(サラリーマン)を小資本会社に見立てた上での話。
売り上げ=収入。純利益=1年間で残ったお金。負債=借金。
まあ、資本家(会社)の下請け会社みたいなもの。

(戦略)資産の獲得
資産とは収入をもたらす源。サラリーマンなら電子モノ(証券の類)、特に特定口座で売り買い出来るものが良い。

(戦術)
・経済のミス待ち
不景気の方がチャンスは多い。
・待機時間中の体力蓄え
サラリーマンならお金を貯めること、資格を取り会社から安定した収入を得ること。
収入の多角化(副業)は日本だと無謀に近い。
・経済アンテナ張り
何が次なる人気の資産となるかのアンテナ張り。

(基本)
・待機時間中の体力蓄え
これが一番難しい。断捨離。毎月の給料で暮らせればなぁ。
・小資本初期はインカムゲインを主目的にする。キャピタルゲイン(値上がり益)狙いは火傷の元。
①サラリーマン収入⇒②インカムゲインをもたらす資産⇒③キャピタルゲインの順番。
②と③が入れ替わっていると遠回りになる可能性が大きい。重要。

(株式応用:あくまでキャピタルゲイン)
・止むに止まれず手放された資産はお買い得なことが多い。
・倒産銘柄は触らない。大火傷するから。
・上場企業の事故と事件はリスキーゲーム。余裕資金で遊ぶのが吉。
・上手く手に入れた株式は手放さない。タラレバタラレバ。
・チャンスは一瞬(だいたい一週間)に近い。が、不景気なら年に何回もチャンスが訪れる。

(備考)
・時間が経てば経つほど有利になるのが良いビジネスの基本。ならば、今は小資本でも黒字経営ならば長期的に勝つ可能性が高い。

・サラリーマンは今後は税金で締め上げられる可能性が高いけど、やっぱり魅力的な仕事。

2017年4月3日月曜日

和訳 "We Found Love" By Rihanna

2017/4/3. 和訳 "We Found Love" Rihanna

Yellow diamonds in the light
How we're standin' side by side
As the shadow crosses mine
What it takes to come alive

光りの中の黄色いダイアモンド
私たちが隣に立っているように
影が私に重なるように
それは生きてる、って実感させる

It's the way I'm feelin'
I just can't deny
But I've gotta let it go

それこそが私の感じ方なの
拒否できないわ
だけど私はそれを手放したの

We found love in a hopeless place

私たちは絶望の世界で愛を見つけたの

Shine a light through an open door
Love and the life I will divide
Turn away 'cause I need you more
Feel the heartbeat in my mind
It's the way I'm feelin'
I just can't deny
But I've gotta let it go

開いた扉から光りが射し込むわ
私が引き裂こうとした愛と人生
何処かへ行って
私はあなたをもっと必要としているから
魂の中で鼓動するのを感じるわ
それこそが私の感じ方なの
拒否できないわ

だけど私はそれを手放したの

2017年4月2日日曜日

和訳 "Heroes(We could be)" by ALESSO

2017/4/2. 和訳 "Heroes" by ALESSO

We go hideaway in daylight
We go undercover when under sun
Got a secret side in plain sight
Where the streets are empty
That
s where we run
私達は陽の当たらない所に行くわ。
太陽が出ているときは、隠れるの。
明るい所で秘密の面を見つけたわ。
そこは誰もいない道なの。
私達はその道を走るわ。

Everyday people do
Everyday things but I
Can
t be one of them
I know you hear me now
We are a different kind
We can do anything
毎日、周りのフツーの人たちは日々の暮らしをする。
私はそんなフツーの人たちの一人になれない。
あなたが聴いていることは分かっている。
私達は違う種。
私達は何でも出来る。

We could be heroes
We could be heroes
Me and you
We could be heroes
We could be heroes
Me and you
We could be
ヒーローになれる。
ヒーローになれる。
私とあなたは。
ヒーローになれる。
ヒーローになれる。
私とあなた。
私達はヒーローになれるわ。

We could be
We could be
Ooh ooh ooh
We could be
Ooh ooh ooh
Anybodys got the power
They don
t see it
'Cause they don
t understand
Spin around and round for hours
You and me we got the world in our hands
権力を得た人たちは見えていない。
分かっていないから。
何時間もグルグルと回り、私達は世界を手に入れた。

Everyday people do
Everyday things but I
Can
t be one of them
I know you hear me now
We are a different kind
We can do anything
毎日、周りのフツーの人たちは日々の暮らしをする。
私はそんなフツーの人たちの一人になれない。
あなたが聴いていることは分かっている。
私達は違う種。
私達は何でも出来る。

We could be heroes
We could be heroes
Me and you
We could be heroes
We could be heroes
Me and you
We could be
ヒーローになれる。
ヒーローになれる。
私とあなたは。
ヒーローになれる。
ヒーローになれる。
私とあなた。
私達はヒーローになれる。

We could be
We could be
We could be
We could be
Ooh ooh ooh
We could be
Ooh ooh ooh
We could be
Ooh ooh ooh
We could be
Ooh ooh ooh
We could be
All we're looking for is love and a little light
Love and a little light
(We could be)
All we're looking for is love and a little light
Love and a little light
私達が探しているのは、愛とほんのちょっとの光だけなの。
愛とほんのちょっとの光。
私達はヒーローになれるわ。
私達が探しているのは、愛とほんのちょっとの光だけなの。
愛とほんのちょっとの光。

We could be heroes (Oh)
We could be heroes
(Oh)
Me and you
We could be heroes
(Oh)
We could be heroes
(Oh)
Me and you
We could be
(Ooh)
We could be (Ooh)
We could be
(Ooh)
We could be
(Ooh)
We could be
Written by Alessandro Rodolfo Lindblad, Tove Lo • Copyright © Universal Music Publishing Group



2017年3月31日金曜日

手書きサインを真似する方法

豆知識

アメリカのドラマ「ホワイトカラー」でちらっと流していたけど、
サインなどの文字を上下反対にして見ると、脳が文字を文字として
認識せず、図形として認識するから、サインを真似しやすくなる。

2017年3月7日火曜日

強者と弱者 スキル工程の考え方

強者は戦略を用い、弱者は戦術で戦う。
強者は大局を見据えて戦い、弱者は局所で奮闘する。
強者はルールを作り、弱者はルールに従う。
強者は時間が味方であり、弱者は時間が敵。
強者は少数、弱者は多数。
強者は多種多様な武器を持ち、弱者は武器がせいぜい一個。
(強者は秘密のベールに包まれており、弱者は正直者。)

情報技術革命が起きてから、かなり時間が経つけど「孫子の兵法」は役に立つ。

スキル工程という概念を考えてみた。(ほかの人が既に考えているかもしれないけど)

スキル工程
0~1000:アイデアが市場に出るまでの工程 PDCA:Plan,Do,Check,Action
(初期)
0~1:アイデア創造(Plan)
1~3:実験、実証、検証(Do)
3~10:投資、交渉、法務(Do)
(試行)
11~100:市場実験、市場実証、市場検証(Check)
(商品)
101~1000:製造、営業、総務(Action)

0~100の工程の人は希少価値がある。
では101~1000の人はどう戦えば成功できるか?
0~100に必要とされる能力を身に付けるのが良いと思う。
101~1000の能力を極めようとすると、強豪な人達とまともに戦う事になる。
更にかなりの確率で、代替可能な人材になってしまう。
更にその上、大抵の成功ノウハウ本の著者は強豪な人達。
だから成功ノウハウ本からのアドバイスを真に受けてはダメだと思う。



2017年2月13日月曜日

悪貨は良貨を駆逐する

仕事していて、痛感するのは、「悪貨は良貨を駆逐する」こと。
質の低い仕事を大量にする方が、質の高い仕事をするより評価される。
質の低い方に合わせるのは辛いけど、自分自身が評価を求めるなら、
世間の常識に合わせることが正しい。
頭でわかっていても、納得出来ないししたくないなー(╹◡╹)
まあ、どれだけ質を高めても上司が気付かないなら意味無いし、
自分が質に対するコダワリをどこまで捨てられるかが重要かな。

2017年1月30日月曜日

VW vs TOYOTA

2017/1/30. トヨタ 首位陥落

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017013000321&g=eco

日本の経済主力の終わりが近づいている気がする。

VWは中国市場が主体、トヨタは米国市場が主体。

VW×中国市場は伸び代が大きい。特に電気自動車に舵を切ったVWの首脳陣は、挑戦に意欲がある。

10年後には、VW vs TOYOTA は追いつけない差が出来ていそう。


2017年1月10日火曜日

Tokyo health club

もう少し有名になって欲しい!
http://tokyohealthclub.com/

2017年1月8日日曜日

日本政府の財政赤字

2017/1/8. 財政赤字:国民一人当たり?

財政赤字を国民一人当たりに換算する理由がある、らしい。
国民一人一人に政府の作り出した財政赤字を割り当てたいのでしょう。

個人としては、現在の日本政府にはかなり恩がある。
教育や治安の良さを提供してくれたから。

ただ財政赤字を国民一人当たりに割り当てて、危機感を与えるのは頂けない。
財政赤字は、現在の日本政府の借金。
財政赤字は、国民が政府に貸し付けている債権。
国民の借金ではない。